« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

*ママが爆発*

倉敷旅行から帰った日のこと。

家に帰ってごはんを食べたら20時をまわっていましたmoon3旭陽も疲れて眠そうにしてるし、お風呂は明日にして寝かせることにしたのですが・・・・・

寝ないdash


いつもなら寝てくれるはずの30分経っても、寝ないdashdash




寝ないどころか、ずぅ~っと泣きわめいているし (p´□`q)゜o。。おまけにあちこち痒いとか言い出すし・・・・

疲れているママは思わず「うるさーいannoy」「どこも痒くないっangry」となり、それでまた泣く旭陽。

結局1時間かかって、ようやく寝ましたsleepy



そしてリビングに戻ってパパに八つ当たりdash「もう!旭陽、怒れる!」と愚痴るけどパパはスルーgawk←ある意味正しい対処法sweat02

そしてパパと2人でお風呂に入っている時、急にママの心は爆発impact



怒れるというより、悲しくて涙が止まらず。。。。。


だってママの都合で長旅に付き合わされ、おりこうに頑張ったから疲れているのは当たり前。生活のリズムだっていつもと違ったんだから、旭陽だってグズグズなるよねdown

最近イヤイヤ期の絶頂なのか、二言目には「イヤ!」ってなる毎日にも、ママはちょっと疲れちゃってたの。こういう時期だって、頭では分かっているんだけどね・・・

旭陽が悪いんじゃないのに、それを受け止めてあげられずに旭陽に優しくできなくて、ホントにごめんねweep





家を留守にしている間お世話になっておきながら、自分に非があるわけでもなく一方的に八つ当たりされちゃったパパsweat02

「ママだって人間なんだから、イライラすることだってあるさconfident

その言葉に、また涙止まらずsweat01なんて優しいの~heart04




気持ちを聞いてもらって、思い切り泣いて、ママはすっきりshine元気になりましたup

愚痴を聞かされたパパは、モヤモヤが残るかもしれないけどcoldsweats01



今度は爆発が起こる前に、ちょっとのことでもパパに聞いてもらうようにしよっと☆

*2人旅~再会編~*

旅の本来の目的である、サークルのパーティーshineこういう時、旭陽はごちそうを目の前にすればおりこうさんなので助かりますrestaurant(笑)

F10009891 


5年ぶり、10年ぶりに会う仲間notesみんな、仕事でも中堅と言われるようになってきたり家庭をもったりしてあの頃と変わったところもあるけれど、でも集まるとなんだか懐かしい空気に包まれた感じがしましたconfident

Dsc080521


その日は後輩のおうちに泊めてもらいましたnotes夜の美観地区へ、ごはんを食べにお出かけfoot道端の灯篭にあかりが灯る素敵な景色の中、旭陽が走る度に響き渡る『キュッキュッ』というサンダルの音・・・・・風情ないなぁcoldsweats01

翌日は2人で美観地区を観光してから帰りましたnoteちなみに・・・美観地の景色が学生の頃とは少し違って見えたのは、ママが少しは大人になったからかなsmileなーんて(笑)

Dsc080771


初めてにしては上出来な、旭陽との2人旅heart01旅は無事に終えましたが、実はこの後・・・・・




詳細は次回更新でsweat02

*2人旅~新幹線編~*

ママの短大時代のサークル創立30周年パーティーに参加するために、26日から一泊二日で倉敷まで旭陽とママの2人旅をしてきましたbullettrain

新幹線大好きな旭陽notesでも見るのと乗るのは違うだろうし、1人で荷物&旭陽を抱えて行くから乗り換えなしを前提にすると2時間30分の長い道中・・・無事に行けるだろうかと不安いっぱいの出発sweat02友だちからアドバイスをもらって、行きはとりあえず多目的室のある車両の窓側指定席をとり、目新しいオモチャやおやつを持って出発happy02

新幹線に乗るとすっごくうれしそうで、ずっと『電車来るかなぁ~』『新幹線来るかなぁ~』と窓の外を見ていましたnotes

Dsc080501


チョット遅めの朝ごはんを食べて時間を稼ぎ、窓の外を眺めて新幹線のチョロQで遊んでいるうちに、無事岡山に到着sign03予想以上におとなしく過ごせることが分かったので、帰りは調子に乗って自由席に座りましたup←指定席代節約catface

急に大声で歌い出したり(笑)一瞬泣きわめいたりしたこともあったけれど、無事に行ってこられて本当に良かったぁshine新幹線に乗りながら、大好きな新幹線&電車がいっぱいの本を見るって、きっと旭陽的には至福のひとときheart04


Dsc080821

ホームで新幹線を待っている時には早く乗りたくて怒り、降りる時には『まだ乗るぅcrying』と泣いたけど、これくらいは許容範囲かな☆また新幹線でどこか行こうねnote

2012年8月30日 (木)

*完成披露*

ずいぶん前のブログで、作りかけ報告をしていたものhairsalonあれからしばらくして完成しましたが、なかなかブログに載せられず・・・いよいよ御披露目happy02

じゃーーーんsign03sign03

Dsc079251


キッチンだよrestaurant牛乳パック&100shopアイテムを駆使して作ってみましたnotesなぜかいつも後ろ側に立ってお料理する旭陽。。。決して撮影用に後ろに立たせたワケではないのですcoldsweats01

おおざっぱなママの性格が災いして、パーツを組み立てる時になって『あれっ・・・ちょっとズレちゃったsweat01』って箇所がたくさんsweat02隙間をテープとかでごまかしているので、遠目で見ればそれなりの完成度shine旭陽がままごとする程度なら十分な出来栄えかなup

Dsc079281


次はままごとテーブル&椅子を作りたいと思っていますが、完成予定は全くの未定sweat01フエルトで食べ物とかも作ってみたいし・・・やりたいことがたくさんsign03育休足りないなぁ~(笑)

*大橋牧場*

ずいぶん前のことも含めて、夏休みの思い出を少しずつ更新pencil


8月のとある日曜日、いとこちゃんと一緒に大橋牧場に行ってきましたnote→昨年の記事でもご紹介shinehttp://sweet-home4192.cocolog-enshu.com/blog/2011/10/post-6025.htmlnote

Dsc079401


牛乳大好き旭陽はガブ飲みdeliciousもっと味わって飲んでよ~せっかくの搾りたて牛乳なのにぃ~sweat02いとこちゃんはソフトクリームnote横目でうらやましそうな旭陽(笑)もうすぐ2歳だから、少しずつ甘いものも解禁していかなくちゃnotes

Dsc079371 

ポニーやヤギにごはんもあげられていとこちゃんは喜んでたけど、相変わらず動物が苦手な旭陽はこの距離感・・・coldsweats01


Dsc079421

牧場の牛乳はやっぱりおいしい☆また行こうねnotesおばちゃん、待っててねーhappy02

2012年8月19日 (日)

*みんなでBBQ*

我が家の庭に、みんなをお招きしてBBQをやりましたnoteその前に子ども達はプールでひと遊びcancer16時過ぎでも十分に水遊びを楽しめたこの日の暑さ。。。sun気持ちよさそうな子ども達の横で、大人は早々ビールで乾杯していましたbeershine夏休みだもんねっcatface

Dsc079571

準備をするパパ達に、頼もしいお手伝い隊登場shineうちわでパタパタ~火興しの役に立ってるかな?!

Dsc079631

お肉の焼き加減をチェック中☆いい感じに焼けてきたぁhappy02

Dsc079661

じぃじが釣ってきてくれた鮎を塩焼きにfish我が家では、ママが小さい頃から夏には鮎がよく食卓に並びましたが、これってとても贅沢なことなんだflairと知ったのは大人になってからですcoldsweats01今さらながらじぃじに感謝!!

Dsc079691


たくさん食べてたくさん遊んだ後は、みんなでお風呂spaわいわい楽しいねnoteでもこの後も遊び回って、帰る頃にはまた汗だくな子ども達でしたdash

Dsc079811

チョット夜更かししたりみんなでお風呂に入ったりして、テンション上がりっぱなしの旭陽happy02とっても賑やかで楽しい夏の1日でしたnotes

*パパとデート*

先日、旭陽を一泊で実家に預けて夫婦水入らずのデートをしてきましたheart042人きりでお出かけなんて臨月以来かもup

まずは電車に乗って呑みにbeershine美味しいお酒&肴を満喫happy02結婚する前はよくこんな風に呑みに行ってたなぁ~notesその後はデートの定番sign02プリクラを撮ったよheart01いつものことながらプリクラの進化についていけなくて、ドタバタcoldsweats02しかも詐欺のような写真だし(笑)

そして終電前には帰宅trainなんだか歳をとった感じがするぅ・・・dashそして久しぶりに自然に目が覚めるまで、ゆっくり寝ましたぁsleepy


次の日は映画へmovie出産前最後に見た『海猿』以来、久々の映画はやっぱりまた『海猿』smileドキドキしたりウルウルしたり、ストレス解消になったぁshineこれから公開予定の気になる映画もあったから、また近いうちに行きたいなぁclover

ゆっくりランチrestaurantをした後はチョットお買い物をして、デートの〆はマッサージへgood体が軽くなった気分noteそんな感じで、旭陽が一緒だとなかなか出来ないことを満喫できた1日でしたshine

パパheart04貴重な1日休みの日を、2人の時間に使ってくれてありがとうconfidentまたデートしようね~じぃじ&ばぁばも、また旭陽をよろしくup

2012年8月 7日 (火)

*潮干狩り(本番)*

2日はパパがお休みだったので、潮干狩りのリベンジへnotes世間の子どもは夏休みとは言え、平日だったのでかなり空いていましたcatface

Dsc078871

前回(http://sweet-home4192.cocolog-enshu.com/blog/2012/05/post-4b58.html)の反省を生かして10時には到着shine

旭陽はブカブカの救命胴衣を着てt-shirt(こんなにブカブカでも、いざという時役に立つのかsign02

海風を感じて(というより、煽られて体が傾いて怖がってたけどcoldsweats01)船に乗っていざ干潟に出発っship

Dsc078921


眠たいのもあって、最初は『怖い~cryingかあちゃーん助けてー』ばかりsweat01でもパパが上手に遊んでくれているうちに、やっと慣れてきましたnote

Dsc078711

当たり前だけど日陰が全くなくて暑さ極まりない・・・そんな夏空の下、大人たちは3時間夢中で潮干狩りsun旭陽はというと・・・幸いにも東海道線がよく見える所だったので、ここに来てまで『ちんかんちぇん』に夢中smile助かったぁ~(笑)

水というよりぬるま湯のような海水wave誰かが掘った穴のあとが、ちょうど温泉みたいspa

Dsc078781



予想以上の大収穫sign03お裾分けした分を除いても、収穫量は3㎏超えup実入りも良くて食べ応えがあるアサリでしたrestaurant
正直、潮干狩りがこんなにもヘビーなものだとは思っていませんでした・・・グッタリdashもしまた行くことがあれば、さらに気合いを入れて(準備もねcoldsweats01)頑張るぞ~

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »